Linux+データベース構築 勉強会より、構築のナレッジを共有します。

2017年 2/4,2/18,¾,3/18 の全4回、弊社ではLinuxを使ったOralceデータベース(以降、「OracleDB」という)の構築を行いました。 参加者は、大澤さん、岩崎さん、佐々木さんと私(鈴木)の4名です。 勉強会の趣旨は次のとおり。 ・Linuxを使ったことが無くとも…

東京Node学園祭2016の1日目に参加しました

少し書くのが遅くなりましたが、東京Node学園祭2016の報告をします。 11月12,13日@渋谷。 http://nodefest.jp/2016/ アルスからの参加メンバーは武澤さん、三上さん、大澤さん、そして私佐々木の4人でした。 会場は大変おしゃれな雰囲気。100人以上の意識高…

第2回データモデリング講習会を開催しました。

9月3日に弊社福岡事務所で第2回のデータモデリング講習会を開催しました。 1回目は非IT系の参加者もいてバタバタしてしまいましたが、今回はIT系の参加者のみで、比較的順調に講習内容を進めることができました。 ベテランの参加者からは返答が難しい鋭い質…

第2回データモデリング入門講座のご案内

第2回データモデリング入門講座を開催します。 場所の広さ及び講師一人で対応できる人数の都合上、少ない定員となっておりますが、ご興味ある方は是非ご参加ください。 講座概要 システム開発の現場で必ず使用するデータベース、実務でSelect文を使ってデー…

第1回データモデリング講習会を開催しました。

7月16日に弊社福岡事務所で第1回のデータモデリング講習会を開催しました。 初回ということもあり、主に自分の知人中心に、IT系の人だけでなく、非IT系の人にも参加していただきました。また、東京からも弊社社員1名がSkypeで参加しました。 「データモデル…