読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第1回データモデリング講習会を開催しました。

7月16日に弊社福岡事務所で第1回のデータモデリング講習会を開催しました。 初回ということもあり、主に自分の知人中心に、IT系の人だけでなく、非IT系の人にも参加していただきました。また、東京からも弊社社員1名がSkypeで参加しました。

「データモデルは、システムに詳しい開発担当の人と、システムは分からない企業担当の人が、どんなシステムを作ろうかコミュニケーションを取るための共通言語みたいなものですよ。」という説明に、非IT系の受講者も「それなら自分も分かりそう」と納得してくれたようでした。 IT系の受講者の人も、「データモデルを描くのは新人研修以来」とのことで、楽しんで実習に取り組んでいただけたようでした。

IT系の受講者はパソコンでデータモデルを書いていただいたのですが、非IT系の受講者は紙と付箋紙でデータモデルを作っていただきました。 初の試みだったこともあり、手作業はちょっと時間が掛かってしまいました。非IT系の人には今後も参加していただきたいので、改善が必要な反省点ですね。

次回のデータモデリング講習会は9月開催を計画しています。 f:id:ars_iwasaki:20160728220911j:plain