
第2回データモデリング講習会を開催しました。

9月3日に弊社福岡事務所で第2回のデータモデリング講習会を開催しました。

1回目は非IT系の参加者もいてバタバタしてしまいましたが、今回はIT系の参加者のみで、比較的順調に講習内容を進めることができました。
ベテランの参加者からは返答が難しい鋭い質問も来てこちらが戸惑ってしまいましたが、自分にとっても良い勉強になりました。
講習で使用するデータモデリングツールには「astah Professional」を使用しているのですが、このツールの操作で戸惑って実習に時間がかかってしまうこともあり、この反省点を次回に生かしたいなと思います。 f:id:ars_iwasaki:20160911175340j:plain
講習会後は知人のお店で懇親会を行いました。
f:id:ars_iwasaki:20160911200104j:plain
美味しい料理に夢中で、講習会の話は全く出ませんでしたが(笑)、講習会から懇親会まで、楽しい1日でした。
今後も講習会を続けていきます。